So-net無料ブログ作成

6月の博物館 [博物館]

グレートジャーニー観てきた。

長いコトかけての人類の歴史を自力で旅された
先生に、拍手するしかない・・・。

テレビでは拝見してたけど
ホンモノ達を目の当たりにすると
やはり凄いなとしか云い様、ないです。
プージェの写真にも、涙。

P1071690.jpg
人類最古かも、な親子の足跡

ホッキョクグマのおとろしい上半身と
P1071693.jpg

もじもじしてるっぽい後ろ足
P1071694.jpg

大人なチョッパー
P1071698.jpg

駱駝も偶蹄目なんだな~
P1071715.jpg

セイウチとかに打ち込む銛の矢じりを無くさないための
工夫も、細工もとても細かいのだ
P1071716.jpg

海を渡るカヌーを作る為に
砂鉄を集め、
タタラを踏み
刀鍛冶さんが打った斧達
P1071703.jpg
ちゃんと鍛冶さんの銘が入っていて、素敵。

冒頭のホモサピ家族の再現も
素晴らしかったのさ。
P1071713.jpg

ナイナイの岡村君が3人分モデルをやったそうです。
おとーさんおかーさんむすこ、の3人をね(笑)
P1071705.jpg

研究の結果、

息子を連れた父親が道を拓き、
その後ろを妊婦な母親がその足跡の上を歩いたらしいってコトに
なったようです。

P1071709.jpg

なんか、ほのぼの。


同時期に常設でやってた江戸人展も
面白かった。
こちらは骨ばかりだったので撮影を控えました(笑)
脊椎カリエスでくっ付いちゃった首の骨や
試し斬りされた罪人の全身とか
フツー展示しねーよ!!って皆さんを拝めました。

ちょっと慌ててたコトもあり
「お歯黒の臭いを嗅げる」コーナーと
「新たに見付かった江戸のミイラ」コーナーを
スルーしてしまったのは
痛恨のミス。
ほんとグギギって感じの悔しさ・・・orz

またこんな機会があったらチャレンジしたい所存・・・!

チョコレート展 [博物館]

上野科博で開催中の「チョコレート展」に行ってきました。
日曜の割には、激混みではなかったです。

展示の概要はチョコレートの作られ方と歴史とカカオの品種のお勉強、って感じです。
一番のビックリは
チョコレートも発酵食品に入るってコトでした。
カカオ豆を発酵させて、チョコの原料になるようにするのね。うむうむ。

カカオ豆の加工の工程・・・
煎られたり
粉砕されたり
潰されたり
分離させられたり
混ぜられたり
テンパリングされたり
といったのを映像と温度で体感出来たりして
小さい子でも楽しめる展示になってますたね。

でも大体大人が楽しんでいた感じでも、ある(笑)

チョコレートで作った科博ならではの色々。
まず、パンダ。
P1071489.jpg
この子はフェイフェイ。

科博にある機関車さんと
P1071484.jpg
クジラさん
P1071485.jpg

んでもってちょっと豚鼻な(笑)ハチ公
P1071490.jpg

古い生き物さん達もチョコで再現されてました。
P1071507.jpg
P1071508.jpg
P1071492.jpg
ティラノモヒカンフサフサ(笑)

常設展では
故・千石先生の業績プチ展も。
P1071497.jpg
珍しいハ虫類ちゃん達の標本が科博に寄贈されたそうですよ・・・
先生凄いよ・・・。と感動。

タイムリーなネタってこともあり
隕石コーナーが結構にぎわってました(笑)
P1071505.jpg
この石達、結構でかいよ。
ほとんど江戸時代に墜ちて来た子で
大体、お寺に納められてたとのコト・・・ほほう。

科博のトイレに、こんなシールが貼られてた、よ。
P1071487.jpg
個室とかドアとか
醸されてた・・・菌のふしぎ展以来なんでしょうねえ(笑)

従妹に頼まれた限定チョコと
春コミ差し入れ用のブツを買って
よろよろ帰宅しました。

久し振りの展覧会、面白かったな~。

次は円空さんだ。
こちらも混みそうじゃがの。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秋野特別公開in上野 [博物館]

東京国立博物館、略してトーハクの140周年記念特別公開観てきました。

一休さん拝みがメインイベントです。

上野公園内は来月からの緑化イベントの用意で持ちきり。

P1071186.jpgP1071187.jpg

おされなカフェまで出来てたよ!スタバもあったよ!もう上野ぢゃないよ!的な垢抜け振りにビビりつつトーハクへ。

敷地内の植え込みでは烏が置物のように鎮座してました。撮れよと云わんばかりの止まり具合だったので、パチリ。

P1071188.jpg


記念特別公開の品々は
フラッシュ焚かなきゃ撮影OKなのは撮っていいよ〜的な、おおらかさ。
お言葉に甘えてちょっと撮ってみた。

一応畳んでおきます↓


続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

土偶展に行って来た [博物館]

どぐ気になってた「国宝 土偶展」に行きました。

土偶展.jpg



本格的なんですが、サイズや量の問題で
小規模な展示になってて、ある意味可愛い。

ミミズク型の子が、超可愛い・・・。
髪型がね、どお結っていたのか想像すると面白いんですよ。

土偶って、基本セクシーダイナマイトなんですよね。
でも、堅焼き(笑)


21日まで上野の国立博物館で開催されてます。
奈良国立博物館にある
埴輪のフィギュア(焼き物)も発売されてますよん。



そんな物販コーナーの脇に
ポツンとこんなチラシが。


古代少女ドグちゃん.jpg



出演者が、スゴイ(笑)
特に、由貴っつあんと、カミカミ!
面白い仕事選びをするなあ、相変わらず[るんるん]


毎日放送の制作なんで、関東では放映してなかったのかな?
全力馬鹿っぽくて、素敵かも・・・。



20日から、シネマート新宿で二週間限定上映するようです。


http://www.mbs.jp/doguchan/
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

くぐれます [博物館]

琵琶湖の魚が泳ぐ、トンネル水槽があります。

アクリルは160ミリの厚さ。
これを筒状にするって、凄い技術だなぁ~、って感心するとこ違ってるわい!
201001041235000.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

琵琶湖そばの [博物館]

琵琶湖博物館に来ました。
201001041313000.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

阿修羅と手塚センセー [博物館]

休みが合った(笑)障子さんと、展覧会のハシゴをしてきました。

譲って貰った阿修羅と、頂いたののお裾分け手塚センセに逢いに、大雨の中、上野と両国へ(笑)


上野は、修学旅行生のてんこもり。
勿論、阿修羅展へ向かうシニアも、てんこもり。

な、わりに予想よかスムーズに拝観出来ましたよ。

八部衆は五人だけになられてましたが、国宝館では観られない後ろ姿を拝めてホクホク。
乾闥婆さんが、八部衆若手の引率に見えたわ(笑)

金ぴかびっかーっ!な阿修羅と、その周りの人の渦に酔いそうになりつつ、全体を堪能。

遅めの昼食を摂り、両国へ。

手塚センセーの秘密を見られたよーな展覧会でした。
あの時代に8ミリフィルム撮影が出来ているって!凄いわっ!って掴みがスゲーし。


生原稿は、どれも細かく描き込まれておりました。

火の鳥のカラー原稿が美しくて・・・感動。
CGで育ってる若者達の驚嘆の声が印象的でしたわ。

手塚センセのブッダを見て、あのマンガを思い出し障子さんと吹き出したり(笑)とユルユルな鑑賞になってしまった気がするな~(^_^;)
プルートウ、買ってしまいそう。
ふるしーじーのあとむは反対だな~。

兎に角、濃い一日を過ごせました。


チケット譲ってくれた、ゆにこちゃん有難う~。
手塚展のお裾分け有難う~、小西さん。

障子さん、ヘトヘトだったけど楽しかったっす~♪
200905292256000.jpg

上野の阿修羅展 [博物館]

うちのオカンが観に行って来ました、阿修羅展。

八部衆が揃いぶみ!らしいですが、全員一緒は19日までなんだとさ。

何ですって!ですよ、全く(笑)

拝みに行くなら、早目が良さそうです。

でごいちさん、ぱちり [博物館]

入口のD51さんを写して、Yちゃんと合流する為に新宿へ。
200903071650000.jpg

なんちゃって機関士ですって [博物館]

一階センターに鎮座まします機関車さん。3時に一周回ります。

てっぱく職員さんが、機関士さんになり、汽笛を鳴らしてくださるナイスなショー(とゆって、いーのかな?)を堪能。

汽笛のデカさに泣くチビッコ多数、なのも微笑ましい。
200903092106000.jpg

お昼は [博物館]

駅弁買ってフレンドリートレイン内にて食す。

「ひとめぼれ」の形した弁当箱がラブリー♪
P1000418.jpg

初てっぱく [博物館]

北海道からの友を迎え、初の鉄道博物館へGO!

万世橋の時に比べたら、月とスッポンての?
超ピカピカな展示でびっくりでしたよ。

予想よか、空いてましたが。
開館から数年。イロイロバカップル的問題が起こったらしく、車両内部の見学が出来なくなってたりしてて、ガックリ。
タモリ倶楽部での紹介時から楽しみにしてたのにな~。

体験コーナーも、某ネズミ王国の某熊蜂狩のファストパスなんざ、比べもんにならん速さで完売だよ!

K西さん情報によると→午前中販売、すぐ完売だってさっ!
投炭したかったわ~。
200903082145000.jpg

パンダ居ります・続き [博物館]

カンカン、超男前!

若い程、フワフワです。
この子達は早逝してしまったって事で。

生き物に去られるのは、飼ってなくても、切ない。
P1000400.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

今なら、上野にパンダ居ります [博物館]

剥製だけど(T_T)
上野歴代パンダちゃんが、上野化博で展示されてます。3月頭までですって。

ランラン、丸顔で超キュート♪
P1000401.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

原画コーナーにて [博物館]

撮影OKにびっくりデスヨ、石川せんせー!
複製原画(だね、と同行三人の見解♪)キレイでした。
ペンとライナーのタッチで差が出る、菌達の存在感が面白いな。
200901090028000.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

キレイでした [博物館]

青黴も形色々で。
ガン見された、とクリソゲノムちゃん(笑)
200901090023000.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

青黴観察コーナー [博物館]

顕微鏡の脇で「いやん」(笑)
200901090013000.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

セルフ突っ込みですか [博物館]

ねー、ぢゃなかろー(笑)
200901090010000.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

台の下、反対側 [博物館]

毒菌ちゃん達が、注意喚起(笑)
200901090008000.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

台の下 [博物館]

スゴイ格好で描・・・以下同文。
200901090004000.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。